メインメニューを開く

MAYUTO RYOUTA(まゆと りょうた)は、2014年頃より活動している渡辺麻友ヲタの画家。旧利用者名はTOSHIFUMI NAGAO(としふみ ながお)。

MAYUTO RYOUTAまゆと りょうた
旧利用者名 TOSHIFUMI NAGAO[1]
副アカウント 長尾智文会話 / 投稿記録
本名 長尾智文
Twitter @nagaotoshifumi
活動期間 2014年5月15日 - 活動中
主な活動分野 AKB48(特に渡辺麻友関連)
ブロック歴
  • 1日(、過度の編集合戦)

目次

特徴編集

どんな分野の記事でもAKB48とその派生グループのメンバーが1回でも関わったら最後(渡辺麻友関連については殊に)、彼による記事の私物化が始まる。まともな新規立項や加筆はないと言っても過言ではない。対話能力に難があり、ソネット野郎により米炊かれて以降偏屈度アップした感がある。(ソネット野郎もだが)他人のアラ探ししか脳がなく、自分の領域に踏み込んで来た利用者をストーキングしタグ爆撃などを行いウィキペディアから追い出そうとするようになった。書式やレイアウト、句読点の打ちかた、括弧などの配置、出典テンプレートの使用などを他人に強要する。

最初期の編集は(利用者サンドボックスには)「綾瀬はるかの写真集がなんとか」と書いていたようで、デカ顎フェチと推測されている[2]

活動初期、2015年の出来事編集

最初の編集は上記にある通り利用者サンドボックスである。2014年の暮れから2015年の年明けにかけて自分の知り合いっぽい画家やお世話になっている団体、公募展などのゴミサブスタブを数個作成した。その傍らでAKB48関連の記事に関わり始め、この時にAKB自警の2トップのKiku-zou及び据え膳と「中国」の表記(内部リンク)を巡りトラブルを起こしている。しかし自分が劣勢と判断するとこの両名に面従腹背の態度を取るようになり自らも自警化して行く。なおこの時点で中国という表記や書式その他に対する強いこだわりを持っていたようで、後に下記の書店騒動や南沙諸島埋め立て問題とその関連記事での私物化編集によりトラブルを起こす偏屈持ちであることを露見させていたのであった。

その後、渡辺麻友が主演の『戦う!書店ガール』の原作小説『書店ガール』の記事にてソネット野郎と衝突する。ソネット野郎があらすじや登場人物の加筆を行うとイチイチNAGAOが上書きするというしょーもない争いが始まる。ソネット野郎が会話ページに凸して来ると持ち前の偏屈で返し続けて[3]、キレたソネット野郎に米を炊かれる(上記「#特徴」の節からのリンク参照)。米では据え膳に助けてもらって逃げ切りをはかるが(途中から「初心者だから…、コミュニケーション苦手だから…」と言い訳しかしていなかった)、怒りの収まらないソネット野郎により初期作成のゴミスタブに出典の明記などのタグを貼り付けられ[4]、その対応でロクに記事書きもできないのに他人にあれこれ押し付けていたという事を晒された[5]、以後しばらく自分の作成した記事の出典付けに追われていたようである。なお『書店ガール』の記事はというと、そもそもソネット野郎は原作小説にしか興味がなかったようであり、ドラマが低視聴率で惨敗に終わり比較的野次馬的編集者の多いドラマ記事であるのにも関わらず誰も編集しなくなるほど過疎化。しかし別記の炎上騒動以降は「MAYUTO RYOUTAに嫌がらせするために」記事を荒らしに来る者が後を絶たなくなるので、削除や保護が繰り返されるようになり「全部NAGAOのせいだ!」と言われるとか言われないとか。。。という状況のようである。

上記の書店騒動が沈静化以降は南沙諸島埋め立て問題に興味を示し、ロリと小競り合いを繰り広げた[6]

8月末頃になると表記に対する異常な統一意識を露見するようになり、表記ガイドなど方針文書の改定を画策するが#迷言の節にある通りのポカをやらかした上、ikedat76Hisagi・柒月例祭らにより総スカン同然で軽くあしらわれ、執筆者としても校閲者としてもまったく延びしろがないことを露呈してしまったのである。そして闇落ちし、Perfumeの編集でリンク切れのタグを貼り付けまくっている所に、webアーカイブを使うなり、代替の出典を探す(同じような記述のあるニュースサイトをググって探す)なりの改善の仕方を教えに来たソネット野郎の履歴をストーキングしてタグ爆撃[7]。他人にCiteテンプレートの強要などの押し付けを始める[8]。このようなオレルールの押し付けをAKB分野に留まらず他の分野の記事にまで広げ始めたため、さすがに嫌でも目立つようになり、LTAの標的になるのは時間の問題になるのであった。

2016年、炎上そして改名編集

2016年に入るとPerfumeの編集を巡り[9]利用者:フォルテティスと対立。フォルテティスは、ここで会話ページなどに、2ch本スレに爆撃されているコピペ[10]の内容を投下、煽り耐性ゼロの彼は利用者ページで顔を真っ赤にしながらマジレス対応。さらに利用者ページの削除依頼の場でも失態を重ねてしまったため、一気に炎上してしまい収拾困難な状況にしてしまうのである[11]

そんな状況下で利用者名をMAYUTO RYOUTA(麻友と良太)に変更したが意味がないということに気づいていなかった様子。それゆえ、炎上以後は、HAT、いせちか、それらの便乗荒らしの標的となり編集合戦を引き起こし記事はおろか利用者ページまでもが即時指定削除案件になったり保護に追い込まれるため、正直「フツーの執筆者に迷惑かけまくり!」と言われ、場を荒れさせる能力については木久蔵の正当後継者との声もある。全てを平和に戻したいなら、彼が編集することを辞め閲覧者に回るしかないのだが、ご本人様に何を言っても馬耳東風。また、さえぼーに接近して彼女の会話ページまで荒れさせるとか、もう潔くWikipediaから手を引いてもらった方がいろいろと平和になるんじゃないか? と言われるが、さすがに絡みに行く荒らしの方が悪いので手詰まりである。

尤も、それらの荒らしに過剰反応するから終わらなくなるワケで、実際に2016年春に編集合戦を理由にアルトクールによりブロックされたり、12月には牧島により苦言を入れられ、それでも言われていることを理解しなかっため多摩暇によりブレーキがかけられる[12]など、複数の管理者の手を煩わせている。繰り返すが、それにも関わらず、本人は事の重大さに気付いていないと言われる。削除依頼などでも書式を一向に覚えず、一々余計な報告をするから、ノイズをばら撒くのと変わらない。大体、わざわざ当事者がアクションをすることによりさらに荒らしが続く(喜ぶ・養分になる)のだから、「頼むからお前なにもしなくていいから」と思われている。

2017年にさしかかる辺りからは新垣結衣とその関連ページにてこれまでと同様のオレルールの押し付けを開始していて、また近い内にトラブるであろうと予測されている。そしてサイゾー系(「おたぽる」もサイゾーが運営)は出典としては不適切につき除去と編集して周囲を呆れさせている[13]。このことから、サイゾー系のソースでスレ立て禁止の「芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+@2ch掲示板」の住人なんだろうと推測されることになった。

迷言編集

「Wikipedia‐表記ガイド」を改定しようとして以下のような文章を投下したことがある。

「例: 父に従ってアメリカへ行くことした。したがって私はアメリカについて学び始めた。」は、日本語として不自然な文章であるので、「父に従ってアメリカへ行くことした。したがって私はアメリカについて学ぶ必要がある。」等に変更すべきであると考えます。 -- TOSHIFUMI NAGAO (会話) 2015年9月21日 (月) 10:48 (UTC)

※この引用部は「Wikipedia‐ノート:表記ガイド」の版間の差分 2015年9月22日 (火) 00:50時点における版より、CC BY-SA 3.0 ライセンスにて転記されました。ライセンスはこれを継承します。

人間は自動的にそれを補完してしまうため、一見わかりにくいが、じっくり読んでみて欲しい。変更案の方が不自然になっているという事実に気付くのに、君は何分かかるだろうか。

脚注編集

  1. ^ 利用者名変更記録 - 利用者:TOSHIFUMI NAGAO
  2. ^ 後述にあるようにPerfumeにも興味を示しているため、「Perfumeだと誰の顎がデカいんだ?」と言われるとか。
  3. ^ おおよそのやり取りはこのリンク参照
  4. ^ 初期の作成記事の一例 ・・・うん、存命人物の記事なのに出典がまったくないね。タグ爆撃自体はあまりいい行動ではないが、これでは何を貼られても文句言えない。
  5. ^ …のだが2016年の炎上騒動以降はおろか12月の牧島と多摩暇によるダブルブレーキ時点でもこの部分(入手困難な絵画展のパンフとか会員にしか送付されない会報などの一次資料を出典にしたり、要出典のタグを爆撃しておいて自ら出典探ししないなど)はまったく改善されてなかったりする
  6. ^ ここもロリが根負けして記事は私物化される
  7. ^ 自分がやられて嫌だったからやり返したんだろう。だけどここは、「リンク切れ」になった場合の対処法を教えてくれたんだから善意に取るべきだったろう
  8. ^ その1その2
  9. ^ 詳しくはノート:Perfumeを参照
  10. ^ 一例
  11. ^ なおスレへのコピペは2015年春頃には始まっていた = 特定完了していた模様
  12. ^ その1その2
  13. ^ あのー、WP:BLPで、学歴情報とかは出典必須になっているんですけどー。最も信頼性低いゴシップソースは削るべきだが、出典削って記述を残すってどういう了見?